お昼休みは現地の友人が奢ってくれる

現地の友人3人と島崎の四人で、フィリピン料理のお店に行った。 ELは、「フィリピンの料理、大丈夫か?」とちょっと心配そうだったが、案内日本の大衆料理と似ている。 僕は大抵何でも食べられるので、どこに出張してもその点で問題が少ないのが助かる。

E女史とは、電話で話したことがあったが実際には、初めて会った。 真面目そうな中国系の女の子だ。

ELが「フィリピンへの訪問者はコーラに氷を入れない方が良い」と言ったので、「いや、あのレストランは綺麗だったから、氷もそんなに不潔じゃないだろうと思ったんだ」と答えてはおいたんだが、結構、後でお腹の具合が変になった感じもした。 やはり、今後はお店では氷は貰わない方が良さそうだ。