マニラの常宿、Makati Shangri-La

昨夜は遅くまでネット接続してメールを読んだり書いたりしていたので、朝は少し寝坊。 シャングリラホテルの一階で食事。

いままでは、アイランド・カフェという綺麗なレストランだったのだが、今は改装中で、普段珈琲等を飲む、本当の喫茶コーナーがメインの食事場所になっていて、混んでいる。

去年の春、マニラに来た時にこのホテルを案内してくれたGMは今は転任してしまったらしく、別のGMがウェブには出ていた。 元のライリー氏は、実に細かな処まで気付く、厳しい人だったが、ホテルマンとしては、素晴らしい人だと思ったのだが、今はどうしているのやら。

何となく、去年と比べると、ホテル全体のサービスの質や、雰囲気がくすんで来たように思えるのは、ライリー氏への贔屓目だろうか。

少なくとも、部屋の石鹸・シャンプーセット等の質がどーんと下がったのは、確かだ。