2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 咽喉が痛い

夏から秋へと爽やかさが増すにつれ、長年の弱点だった咽喉に又変調が。 昨日から咽喉の粘膜の一部がヒリヒリして痛い。どうも鼻毛を切るとこれが起こるような気がするんだが、どうしてもまだその因果関係を巧く立証できないでいる。 もしそうだとしたら、家…

季節の変り目の咽喉の変調

 秋風が吹き始めた

今朝は、もう秋の空。 吹く風も涼しくなって、駅までにお腹が冷えそうだったから、チョッキを羽織っていった。 東京駅から皇居の御濠端を通る時も、爽やかな風が吹き抜けて気持ち良い。そろそろダンベルウォーキングを復活させても大丈夫かも知れない。 まあ…

10日ぶりにオフィスに復帰

 モビリオ納車

夕方6時、帰宅してから、モビリオが納車された。 その前、長女は「古い自動車が可哀想」と言って泣きじゃくり、「次にこの車を使う人も居るし、部品が古くなったら、リサイクルされて又、使われるんだから」と慰めて、やっと泣き止んだが、「どうして二台と…

 浅野学園の体育祭を見学

昼ご飯を食べてから、新子安の浅野学園へ体育祭の見学に行った。 騎馬戦、棒倒し、選抜リレー、白兵戦(輪になったロープの内側に大将旗が入って、外から旗を奪い取る競争)等、血湧き肉踊る肉弾戦が連続していて、満喫した。やっぱり運動会はこう来なくちゃ…

新しい自動車(モビリオ)が納車される

 バイオダンスとは?

今日のニュージーランドソサエティの講演者は、「バイオダンス」という心理療法の一種らしいものを教えている英国人のディビッドさんという人。 皆に「一時間のバイオダンス体験」ということで、靴を脱がせて実際に踊らされた。 まさか本当に踊らされるとは…

 品川でニュージーランドソサエティの会合

17時に品川でニュージーランドソサエティの会合があった。 本来の会合には、今年の2月に一度出席して以来の二度目の出席だが、相変わらず年嵩の人が多い。 一人、若い女性が居た、と思ったら、その女性はある会員の娘さんで、今日の講師デイビッドのバイ…

 長男の運動会

朝9時、長男の運動会に出かけた。 平塚市の富士見小学校は、市内でも3番目に大きな小学校で、結構歴史も長い。 しかし運動会はご多分に漏れず、紅白を止めて4色になってしまっている。 赤、黄、緑、青の4組である。長男は「黄」組で、5年生。 そろそろ…

ニュージーランドソサエティの会合

 一便早く帰れた

インチョン国際空港に着いて、JALの窓口でチェックインしようとしていたら、一名だけ15:00の便より前の13:35の便が空いていて、そっちに移って貰えないか、というアナウンスがあった。 ちょうど良いので、そっちに乗り換えて、予定より約1.5時間前に帰国出来…

韓国出張三日目

バローズの「火星シリーズ」に耽溺

先日、ブックオフで購入した創元文庫のバローズ「火星シリーズ」の合本の分厚いやつを一冊持って来ていたのだが、これが凄く面白い。 多分、小学校2年の頃、郡山市立図書館児童室で借りた「子供SFシリーズ」の一冊で粗筋を読んではいた憶えがあるが、原作…

 平塚を始発から二番目の列車で出発

朝4時半に起きた。 始発の次で平塚を出て、成田エクスプレスの始発で成田空港に向かった。 家内がちゃんと起きて朝食のサンドイッチを作って呉れて持たせて呉れたので、助かった。 それにしても、5時17分って結構混んでいて驚いた。 平塚からこんな早朝…

韓国出張初日

 長女の小学校で音楽会

長女の小学校の音楽会に家族で行く。 一昨年、入学試験の前に学校の下見を兼ねて行って以来なんだが、異様に混むので、長女がいつも登校するのと同じ電車で、早めに出かけた。 今回は江戸川台の両親も、前日から由比ヶ浜に前泊していたので、我家が3名、平…

長女の小学校で音楽会

 二葉幼稚園でホームページ打合せ

14時から、二葉幼稚園でホームページの打合せを行った。 今までに作成したホームページを、Dionのサイトから二葉幼稚園の事務室のマシンにダウンロードし、そのマシンに入っているホームページビルダー2001で加工編集し、再度それをアップロード出来るよう…

Livlyの「跳び丸」を飼い始めた

関心空間で偶然見つけたキーワードから、Livlyというソニーコミュニケーションネットワーク株式会社が提供している無料サービスに登録してしまった。 単にLivlyという仮想電子ペットを仮想の島に住ませて育成するだけなんだが、可愛いのと、こういう電子コミ…

 長女の椅子の高さ調整

長男が生まれた時に、妹達夫婦から贈られたスウェーデン製の椅子トリップ トラップの高さ調整をした。 彼女がまだ椅子に真っ直ぐ坐るのがやっとだった幼い頃から、段々と座面を下げてゆき、もうすぐ他の家族の椅子と変わらない程度の高さになってしまいそう…

代休だが台風の余波で外に出たくない

 死ぬまでにしたい10のこと

今日、関心空間で未読処理していたら、こんな邦題の映画があるんだそうな。 原題の「My life without me」というのもドキンとするが、あと二ヶ月になった余命で、一体自分が何をしたいだろうか、と考えてみるのも、結構大事なことなのかも知れない。 自分で…

死ぬまでにしたい10のこと

 品川でニュージーランドソサエティのHPの件打ち合わせ

日本ニュージーランドソサエティの黛さんから声を掛けられて、昨日までの睡眠不足で疲労してはいたが、品川まで出かけた。 ニュージーランドへの移住を将来果たしたいと考えてはいても、現状ではあまりコネもカネも無いから、せめて日本ニュージーランド協会…

品川でニュージーランドソサエティのHPの件打ち合わせ

 自前の無線LANカードに不具合発生か?

昨日の午後、無線LANカードがNotePC上でうまく認識されなくなった。 PCを再起動したら大丈夫だったのだが、帰宅して再度自宅のネットワークにアクセスしようとすると、又駄目だ。長期間に渉って無線LANカードを挿しっ放しで自宅〜職場を往復していたので、物…

無線LANカードに不具合発生か?

 朝、お濠端で4匹も亀を見た

普段、1〜2匹しか見かけない亀が、濠の端近くに4匹も泳いでいるのに気がついた。 濠の水にアオコ(だと思うが)が浮いて、水温上昇のせいか酷く水が汚くなってみえているのに関係あるのだろうか?甲羅の長さが30cm以上ありそうで、甲羅が平滑な、嘴部分が…

皇居のお濠に亀が多い