米国家族旅行寸前、末っ子が高熱

土曜日午後出発の楽しみにしていた家族でのNY旅行。 しかし末っ子(長女)が今朝起きた時点で38.7度の発熱。 お腹の気持ち悪さと吐き気も、ということで、ノロウィルスに二度目の感染か?(二度感染するとは知らなかったぞ・・・) 普通にインフルエンザかも知れないが、土曜日までに回復が間に合うかどうか。

家内は用心深いので「私と末っ子は旅行をキャンセルしようかと」と既に言い出した。 出発前日から起算して3日前まではキャンセル料が20%、前日までは50%なので、今日は金木水火の4日前。 一応今日中のキャンセルが必要なのか、明日中でもOKなのか、家内に確認して呉れるように依頼した。

朝早く医者の予約を取りに行き、直ぐに受診することにしたが、今日様子を見て行くか行かないか決めるのか、明日まで様子を見て決められるのか、というのも結構大きな分かれ目かも知れない。 家内は僕に言わせれば異様に過保護なタイプなので、ほんの僅かな無理でも子供にはさせたがらないから、今日中の決断となると、キャンセルに傾くのではないかと思われるからだ。