時差ぼけ解消でのんびり、と思ったが・・・

時差ぼけの為、明け方の5時半頃に一度目が覚めてしまった。 長男はそのまま起きて、階下で読書&iPodで音楽鑑賞だったらしい。 家族全員が結局7時30分頃には起きてしまっていた。

イースターなので娘は頑張って教会に行き、卵を探す。 長男にも、寮に戻る前の最後の教会だから行ったら?と聞いたのだが、行かなかった。

その後、皆で朝食を摂って、長男の入寮の為の準備の買い物や、僕の散髪。 床屋に出掛けるにも帽子、マスク、ウィンドブレーカーで防備して、花粉を防ぎつつ自転車を走らせる。 晴れて清清しい天気なのに、なんだか珍妙であろうと思う。

花粉症は日本の「風土病」なんじゃないか、と思う。 本来は風土病はその土地独特の病原菌等で引き起こされる病気なんだが、日本人の場合には寄生虫の「不在」と過度の清潔による免疫機構の失業状態により、アレルギーが惹起される、という珍しい原因だ。