ソウルの地下鉄料金

二ヶ月ぶりにソウルのオフィスを訪れる、ということで、空港から地下鉄入り口に向かったら、白いプラスターボードで入り口が閉鎖されている。 どうやら改修工事らしい。 しかし、新しい入り口(臨時出入り口)は、どこです、というような説明は一切無くて、単に白い壁があるだけである。 やれやれ、韓国人は本当にこういう面ではアッサリしている。

以前一度通ったことのある、空港建物外の地下鉄入り口に行くと、そこにも何も書いてはなかったが、辛うじて地下に入れる道が残されていた。 何だか不親切である。 出来るだけ不案内な日本人にはタクシーを使わせよう、と思っているのではないだろうな、と勘ぐりたくなる位、素っ気無い。 まあ、分かる人にはアッサリ分かるんだろうが、知らなければ多少お金を払ってもタクシーに乗ってしまうかも知れない。

で、地下鉄に乗ろうとしたら、今まで800ウォンだった料金が、何だか一遍に1,100ウォンに値上がりしている。 日本だったら30%近い値上げなんて大騒ぎになるだろうと思うのだが、どうだったんだろう? で、両替した10,000円分のウォン札の中には一枚しか1,000ウォン札が入っていなかった上にコインが一枚も無かったので、両替が必要になったが、これも全くどこで両替出来るのか分からない。 きょろきょろ見廻したら駅員の居るブースが数十メートル向こうに見えたので、行って両替して貰って、やっと切符を買うことが出来た。

僕が切符を買っている時に、別の日本人グループが僕と同じパターンで「どうしようか」と悩んでいたので、両替所を教えて上げたのだが、やはり韓国政府は日本人には割高なタクシーを使わせようとしている、と考えた方が良さそうだ。

今日は、地下鉄車内での物売りは来なくて、代わりに片足が義足の男が物乞いをして歩いていた。 あまりしつこくなくて、アッサリと手を出しては歩いて行くだけだったので、誰もお金を上げていないように見えたが、あんなので商売になるのかしらん?