地下鉄駅からホテルまで、デモ隊と機動隊の間を歩く

地下鉄の光化門で降りて、少し歩けばウェスティン・チョウスン・ホテルに辿り着くはず、と思っていたのだが、駅の中から、同じTシャツを来た男女がゾロゾロと歩いていて、地上に上がると、これはデモ隊に変化した。 ここからホテルまでは、ソウル市役所前広場を通らなくてはならないのだが、そこまでの間に、見た所では2〜3000人のデモ隊と同数程度の機動隊が陣取っている。

まあ、今にも衝突が起こりそうなぴりぴりした感じでは無かったので、とりあえずその二つの陣営の間を縫ってガラガラとスーツケースを引きずってホテルまで行ったのだが、ちょっと怖かった。 さっきのTシャツの軍団だけでなく、色々な労働組合のような組織も他の方向から集まって来て、アジ演説も騒がしい。

ホテルに入った後、ソウル市役所前広場で今度はコンサートが始まり、こっちもうるさい。 とにかく、韓国は(少なくともソウルは)騒がしい街である。