ホットクックで、超簡単、初めてのローストビーフ作り

連休に、何か料理を作らないと、家庭内で肩身が狭い雰囲気があったので、物は試しと、ホットクックでのローストビーフ作りに挑戦してみた。 なんとなく、だけれど、力の籠った料理っぽいからね。

yuukiki.com

多分、上のリンクが、最も楽に作れる方法だと思われたので、ほぼ、その通りにやってみた。 肉は昨日、家内と480gで3000円の、割と良い国産牛モモ肉塊を購入してあったので、それをジップロックの袋に入れて、エバラ焼肉のタレの辛口を買ってきて肉が浸かる位入れて、そこにニンニクを1カケラ、スライスして混ぜ込んで、仕込み完了である。

ホットクックの手動設定で「低温調理」選択し、62度3時間、の設定を行ってスイッチ・オン。 後は、3時間待っているだけ、であった。 結果としては、下記の写真のように、ジューシーに美味しそうな桃色の仕上がりとなり、家族に大絶賛を受けることが出来た。

f:id:Jota_Shimazaki:20210502211500j:plain

f:id:Jota_Shimazaki:20210502203947j:plain

問題は、国産牛モモ肉塊が、かなり高いこと、だろう。 娘に「同じ重量の出来上がったローストビーフの方が安いんじゃないの?」と指摘された。 確かに、そうかも知れない。 昨日、ローストビーフ作りたい、と言ったら、家内が結構良い肉を買って呉れたからなあ。 多分、安価なローストビーフは、米国辺りから輸入の肉を使っているのではないだろうか。  価格.comで調べたら、500gのローストビーフが送料込みで3,200円程度、こちらのタレとかニンニクとか調理の手間を考えると、拮抗しているよなあ。

bit.ly

肉は、米国産は信用ならないと思っているので、豪州産辺りを選ぶとすれば、半額程度で購入出来るようだ(1kgのブロックは、今回の約2倍の重量だからね)

item.rakuten.co.jp

今度は、こういう奴で、ドカン、と挑戦してみたい。