家庭でのごく簡単なマスクの作り方 by 靴下


昨夜、Facebookの友人から教えて貰って、靴下を4回ハサミで切るだけで出来るマスクの作り方の動画を見て、おお!と感心して、家族と息子夫婦にシェアしました。 

実際にやってみると、やっぱり簡易で良いな、と思ったのは確かなのですが、気づいたこともあるし、実践は大事だな、と思った次第。

togetter.com

これは、ネット上の情報として、ほぉ〜、で終わらせるのは勿体ないんじゃないか、と思ったので、実際に自分で作ってみることにしました。

f:id:Jota_Shimazaki:20200412131211j:plain

古くて伸びて使わなくなった黒い五本指靴下を、テストに使ってみます。

f:id:Jota_Shimazaki:20200412131316j:plain

まずは、指先と伸びてしまったゴムの部分を切断します

f:id:Jota_Shimazaki:20200412131428j:plain

端っこの部分に、耳に引っ掛けるリングとして、切れ込みを入れます

f:id:Jota_Shimazaki:20200412131742j:plain

ちょっと長さがあり過ぎて、口の左右に緩みがあります。 おまけに左右が少し余っている

f:id:Jota_Shimazaki:20200412131755j:plain

サイドから眺めると、そんなにヘンテコでもないようには思うのだけれど

 

f:id:Jota_Shimazaki:20200412142647j:plain

長過ぎた3センチ程を切除、左右で余っていた部分も斜めに切除、これは動画でもやってた

f:id:Jota_Shimazaki:20200412142806j:plain

余り部分を切除したら、ちょっとフィットが良くなったけど、足の甲の部分は伸びていて、左右不均等だ

この後、中にキッチンペーパーを4つ折にしたものを挟み込んで、呼吸してみたが、問題無く使える。 ただ、鼻に当たる部分に針金が入っていないので、ちょっと鼻の左右から空気が漏れるかも知れない。 そこについては、何か良い工夫が無いか、探してみようと思う。