対新型コロナ感染防護マスクの最終兵器(?)

自粛が解けて、段々に動き回る人が増えているが、夏に向かって暑くなる中、マスクをしていないと周囲の目が厳しいので、暑苦しいのを我慢して装着している。 けれど、もう少し楽に呼吸出来て口や鼻を圧迫しないマスクで、良いものは無いのか。 

多分、理屈から言えば、息苦しく無いマスクは、空気が通り易く、防護の効果は低い。 逆に、防護の効果を高めようとすると、N95のように息がし辛くなり、長時間の装着は難しくなる、のだろうと理解している。

 

マスクを装着せねばならないこと自体が、人間社会に与える悪影響については、別のエントリに書きたいと思うが、本当に厭わしいことになったものだ。 個体の生物としても、外気の取り入れに支障がある。 そして社会的生物として、コミュニケーションに大きな悪影響がある。 マスクを付けねばならない、という社会を覆った「空気」は、薄い毒ガスのように人類をじわじわと追い詰めて行くことになるだろう。

 

とはいえ、このエントリでは、その状況の中でも、なかなかマシに思えるマスクを記録したい。 まずは、Facebookで友人がシェアしていたこのマスク、一つの理想かも知れない。

www.nikkei.com

電動フィルターでマスク内の空気は清浄、口も鼻も圧迫しない。 これを装着していれば、かなりの安心感がありそうだ。 但し、電動のフィルターが必須なので、電池切れすると装着を続けられないので、その辺りは注意が必要だし、電池を持ち運ばねばならない。

 

更に最終兵器っぽいのは、この、上半身を覆うタイプの製品だ。 もうこれはマスクと呼ぶより、宇宙服のようなウェアと呼ぶべきかも知れない。

bit.ly

顔部分への圧迫は全く無くなっているが、こちらの方が更に大掛かりに電動フィルターを使うだろう。 電池は必須だし、例えば鼻の頭に痒みを感じた時に、ちょいと鼻を掻く、ということも難しそう。 

このマスクを皆が装着して、通勤列車に乗る図式、とか想像してみると、異様だろう。 しかし、フィルターで濾過された空気には、近傍の人間の整髪料やら化粧の匂いも少ないだろうから、少しは楽になるのだろうか。 

 

けれども、夏場、こういう透明プラスチックのパネルで呼吸する空気を囲い込まねばならないとすると、今より更に暑く感じるのか、空気の流れで涼しく感じるのか、それは現物を着用してみないと分からない。(現物を試着出来る場所は無いものか)