AppleWatchを使い始めました

2018年の2月から、4年間、左手首に着けて、データ取りをして呉れて居た

www.fitbit.com

 が、壊れて、iPhoneのアプリとリンク出来なくなり、それを復旧する為に必要な画面も壊れていて、もう、1週間も活動データをシステムに取り込むことが出来なくなってしまっているので、諦めて、遂に、AppleWatch Series 7を買うことにしました。

www.apple.com

 

オンラインで配送を依頼すると2週間後位に届く、というような表示ですが、新宿のAppleStoreに受取に行けば、次の日に受け取れる、ということで、そちらを選択。

 

サイズは45mmの大きい方で、バンドは、一番安価で実質的に思える、スポーツバンドの赤。 今はLTE契約するつもりは無いけれど、そのうち時間が出来たら可能性もある、ということで、Cellularモデルを選択しました。

 

f:id:Jota_Shimazaki:20220219174405p:plain

新しく入手したAppleWatch Series 7 赤バンド

 

iPhoneに近づけるだけでセットアップが完了し、早速使い始めたけれど、Fitbitと違って、様々な用途に広く使えるだけに、逆に、どう使ったら良いのか、焦点が絞りにくい、というか、セットアップに時間がかかる、というか。

 

普通に使い始めるだけなら、もう、簡単に使えているのだけれど、見れば見るほど、様々な機能が秘められているようなので、もう少し勉強して、折角の高機能なスマートウォッチを、もう少し使いこなそう、と思った次第。

 

それと、4年間丁度、アクティビティデータを蓄積したFitbitのシステムと、今回のAppleWatchのシステムのデータを、上手く接合して、時系列データとして一塊に利用出来るようにしたいものだと思うのですが、まだ、その方法も見つけられていません。

 

それと、現状では、Fitbitのシステムに、手入力で、体重と体脂肪率を入力していたのだけれど、そろそろ、スマート体重計で、自動的にユーザーを判定して、スマホに体重と体脂肪のデータ位は送信して呉れる体重計も欲しくなってきました。(自分一人ならどうってことは無いのですが、家内と娘が、二人ともAppleWatchをプレゼントして使っているので、彼女達にも、健康管理の観点から、体重と体脂肪のデータを記録し続けて貰いたいな、と思ったのです)

 

段々と歳を重ねて、頭は回らなくなるのに、身の回りに複雑で高機能な製品が増えて行くのは、ボケない為に良いような、辛いような・・・ まあ、もうしばらくは頑張ろうかな、と思います。