睡眠時間

今日は午後、結構眠くなって往生した。 どうしても就寝時刻が12:00-01:00位になってしまう癖があるので、一週間の半ばを過ぎると、もう睡眠不足もいいところである。 湘南ライナーでの通勤時間をある意味では睡眠時間として算入しているのだが、朝の車中では寝るとしても、今日のようにこうして帰りの車中で日記を書いていたり、読書していたりすると、結局一日の睡眠が5時間程度になってしまったりする。 これでは脳の力をフルに発揮出来ないよなぁ。 

睡眠を充分に取らないとダメだ、ということは分っているのだが、情報発信したい、何かを表現したい、という願望が抑えられないというか何と言うか・・・ こんな日記を書いたり、関心空間でコメントやキーワードを増やしていったりして、一体何になるのか、と問われれば、自分の墓標だ、位しか答えようが無い気がするが、自分が何を考え、何を日々思っているのか、を書き残し、誰かと共有したい気分が、今のところ強いのだ。

しょうもない事に時間を使って、と家内が呆れそうだが、まぁ、彼女にしても、彼女の価値観で色々な事をやっている訳だから、それはお互い様だろうと思っている。 しかし彼女は僕の健康のことを心配して呉れている訳で、その心遣いは有難く感じる。 生まれてこのかた、健康で、殆ど大病を経験していない僕なので、確かに無理もするし、それが重なれば、この7月28日で44歳のこの中年の体のことだ、ポキンと逝ってしまわぬとも限らないではないか。(事実、今年の春、東南アジアへの出張では、途中シンガポールで体調を崩して、マニラでは大変だったし・・・)

★ダメだよ、結局今夜も01:00就寝になってしまった。 関心空間に加えて、この日記を書き始めたものだから、以前にも増して、宵っ張りになってしまった。