統合型健康管理システム「Health Planet」

4人分の体重、体脂肪、内臓脂肪、基礎代謝、筋肉量を測定出来て、PCへUSBで転送出来る、タニタ社の「体組成計 PC対応インナースキャンBC-500。 毎日データを記録するのが面倒だったのを解決出来るな、と感心していたら、更にタニタが世界征服に向けて着々と最終兵器を準備していた。 それがネットワーク統合型健康管理システム「Health Planet」。 

上記の機能をもった体組成計に加え、血圧計、万歩計を各々家庭内無線ステーションで接続し、ステーションからのUSB接続でPC上の統合管理ソフトで記録、グラフ化が可能らしい。 上記の機器を全部合わせると、一人あたりの管理項目が9~10項目にもなり、家族4人では一日40項目も入力しなくてはならないことを考えれば、これは既に健康不安症患者の「必需品」と言えよう。

更に、世界制覇の為、インターネット上の相談センターにまで接続が可能、毎月2,000円の会費で肥満に慄く先進国住民をからめ取る戦略らしい。 毎日のデータを吸い上げた上で、健康相談に応じ、適切なアドバイスと更なる販売チャンスを狙える、絶妙の作戦である。

このアイディア、以前、関心空間で他の方々とディスカッションしたこともある。(タニタ製品に刺激されて、だったけど) http://www.kanshin.com/index.php3?... 既に販売が開始されていたとは。 値段がちょっとまだ高いのが珠に瑕。 (定価64,800円+2,000円/月)

データを取る方策が確立されたら、ネット上のそれを分析するサービスはタニタだけでなく他にも出現しそうな気がするけれど、今のところ、この製品+サービス体系の評判と売れ行き、どうなんだろうか? 実に気になります。
価格
64,800円(ハード)
メーカー
タニタ
団体名
ベストウェイトセンター
原題
TNシステム