我が家にヘルシオのホットクックがやって来た

年末の忘年会でのプレゼンで、畏友 みゆきち氏の鬼気迫るまでの

www.sharp.co.jp

賛歌に心を動かされ、1/12の結婚記念日に家内へ、という建前で購入した。 今日、初めて使ってみて、まずは美味しい肉じゃがが出来上がったので、ホッとしている、と同時に、様々な使い方が出来そうなので、楽しみになってきた。 今年は、僕が食事当番になる時には、どんどん使って、家内や娘にガッカリ顔をされないような主食を作ってみたいと思う。

みゆきち氏が、ヘルシオについて語ったブログ 、いや、ホント、こいつはシャープに勤めていたっけか?と思う位、熱く語られて、こりゃ買うしかないな、と思ったのだが、彼女も、製品の良さに魅せられた、ファンだとのこと。

勝間和代さん並のホットクック愛だな、と驚き呆れたんですが、プレゼンを聞いていて、成る程、と説得されてしまいました。特に、僕が大嫌いな、調理の加熱の間、調理場に張り付いていなくてはならない、という制約から解放されるのは、超魅力的です。

ともあれ、今日、作った肉じゃが、横で心配そうに眺めていた家内から、我が家の味の好みは薄味だから、醤油の量を半分に抑えるように、との助言を入れてスイッチオン、調理中にジョギングに出て、走り終わった時には、美味しく出来上がっている、この嬉しさ、というのは、みゆきち氏の言った通りだった。 マニュアル見ると、他にも驚くほど様々な料理が作れるようなので、すこしずつ使いこなしたい。

ちなみに、ホットクックの語源が「ほっとく」だというのは目から鱗である。ライターさんが書いた使用レポート

bit.ly

に書いてあった。