忙しい一日を香港オフィスで過ごす

朝9時からミーティングがあって、10時半まで続き、10時半から11時まで次のミーティング、11時半から13時半頃まで3つ目のミーティング、13時半から15時半まで4つ目のミーティング、その時点でもう空腹で眼が廻りそうだったのだが、15時半からのミーティングに直ぐに入らなくてはならず、17時頃まで、ずっと最後のミーティングをして、大急ぎで空港に向かった。

結局、朝一番にエクセルシオールホテルの近くのスターバックスでサンドイッチとクロワッサンを買ってカフェラテで流し込んだだけで、夕方の18時まで過ごしてしまい、本当にお腹が空いた。 空港にチェックインした後、再度スターバックスでサンドイッチとクロワッサン、デカフェスキムミルクのカフェラテを頼んで、やっとエネルギーを充填することが出来た。

ところで、一つ学んだのは、香港で日本円を人民元に両替しようとすると、一旦日本円=>香港ドルに両替して、それを更に人民元に両替するので、二重に両替手数料がかかるのである。 これは気付いていなかった。 前回の上海出張では、上海の両替で手続きしたので、気付かなかったのだが、今回は上海到着が夜の22時過ぎになるので、下手すると両替店が閉まっていてタクシーに乗れない、という事態も想定されるから、仕方ない、香港で残っていた香港ドルと、日本円1万円を両替した。 実はこれが失敗で、空港で買い物する時には香港ドルが使えるのが一番簡単なのである。 やはりある程度現地通貨は残して置いた方が良いようだ。