PCパレット

ノートPCを載せられる画板状のキャリア「PCパレット」を発売開始、実売価格は2万円程度となる見込み。 肩と腰に装着するベルトのついた方形の木製パレットで、ノートPCを載せて歩いて作業できる。

製造元の菊池製作所は、バーコードリーダー等でのインベントリ作業への応用を考えているようだが、私は数年前から外でのノートPC作業、例えば駅の待ち時間、立ったままでちょっとメール書きとか、オフィスの中でちょっと立ち話しながら、スケジュールチェックとかいう用途を想定して、自作したいな、なんて思っていた。

究極的に紙の少ない、情報だけが剥き出しで飛び交うようなオフィスになったら、机の重要性が段々下がってきて、こういう画板タイプのPCを持って、色々な人に会いに出歩き、超高速情報交換(別名を面談という)を行って仕事を進めるようになるのかなぁ、なんて考えている。

これは是非、購入して使ってみずばなるまい。 出来れば会社の備品として「家具什器のバーコードスキャナによるインベントリ作業に使います」なんて言って、買わせて貰いたいな。(事実、そういう用途にピッタリであると、私も認めざるを得ないし)

動く電車の中で、立ったままこのPCパレットでノートPC使うようになると、又、車内迷惑な奴が増えて、困りモノなのかも知れないが、「座れないけれど、立つ空間は割と空いている」状態の場合なら、結構時間を有効利用出来て嬉しい筈。

立ち会議、というコンセプトがあって、効率的に会議を進める為、椅子無しで会議、というものだったが、PCパレットが導入されて「立ち事務所」が出来て、基本的に椅子の無いオフィス、なんてものが出来てしまったら、結構ホワイトカラーも大変だよね・・・

ある意味では究極の合理性、機能性を追及した一品なんだろうけれど、そういう物って、なかなか流行らないんだよな、格好悪いって言われて。 さあ、このPCパレットがどういう運命を辿るか、楽しみだ。

PC Watchに記事が掲載されているが
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/...
使用感や、こういう器具のもたらす意味合いについてのコメントは一切無いので、業界でこの製品を無視せず、色々文句を言ったり、試したり、いじくり廻して呉れるといいな、と思う。

もし、こういう物を既に使ったことがある方がいらっしゃったら、使用感などをコメントで頂けると幸いです。
メーカー
菊池製作所 http://www.kikuchiworks.co.jp/
価格
実勢価格が20,000円程度?
地域
茨城県下妻市
電話番号
(0296)44-2158