長男の理科の勉強:電池と電球

電池と電球の回路で、電流がどれ位流れるか、光がどの程度強くなるか、という問題が出ている。 結構難しい。 昔、自分が受験でやった時には電流の流れる量とか、電球の光り方を数値化した問題までは無かったと思ったんだが。

偉そうに「電池と電球は得意なんだ」とか言った手前、逃げるわけにも行かないが、彼が解答を持ってこなかった部分で、ちょっと確信が持てない問題が幾つか出てきて、塾の先生に正解を聞いてくるように依頼した。

やれやれ、いよいよ小学校の問題でも分からない、そんな時代に突入か? 今の小学校の教育程度は低くなっていると思っていたんだが、中学受験はかなり過酷なんだな、と思い知らされる。