ノベルのマーケティング同窓会

夕刻、ノベル時代のマーケティングの人たちと集まって食事。 丸ビル6階の「ななは」で19時から。 主催が鈴木さんで、堀野さん、高田さん、大木さん、青木さん、堀川さん、伊藤さん、河村さん、等が集まった。 本来は鈴木マチャミさんを囲んで、という話だったのだが、急なご不幸で本人が出席出来ず、ということになった。

少し早めに丸ビルに着いたので、36階の展望室に行って、外の雷雨を眺めて楽しんだ。 珍しいほどの見事な雷雲で、上空でピカリ、ピカリと5秒おきくらいに光っている。 防音が優れているので音が聞こえないのが残念だったが、胸のすくような眺めだった。

結構、皆、色々なところを動いている。 鈴木さんは相変わらず視野と人脈が広いようで、色々なところで人を紹介したり、繋いでいるようにも見える。 青木さんは業界の事情に詳しい。 僕だけはマーケティング分野から外れてしまったので、ちょっと話題に入りにくくて寂しいが、外資系の組織に関してのある意味での知見は得られる。

鈴木さんと知的所有権についてのちょっとした議論。 僕の意見は相変わらず青臭い書生論というところはあるように思うのだが、鈴木さんの意見はいつも「長いものには巻かれろ」式なんで、悔しいんだよな。 既存のものを時には打ち壊して、何か新しいものが飛び出してくることを期待したいし、それを助ける何かが出来れば、と思う。