読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VAAM ヴァーム

どうせジョギングするなら、効果的に脂肪を減らして、スマートな体を早く取り戻したいものだ。 で、明治乳業の誇るスズメバチに倣ったスポーツドリンク、VAAM(ヴァーム)である。 以下のパラグラフは、ヴァームのホームページからの引用。

http://www.vaam.jp/sports/knowledge/...
「V.A.A.M.」とは、スズメバチアミノ酸混合液(Vespa Amino Acid Mixture)の略で、その成り立ち、効果など多くの面において他のアミノ酸とは全く異なる、17種類のアミノ酸の混合物です。これは、スズメバチの研究をしていた理化学研究所の阿部岳博士が、1日に約100km移動するというスズメバチの驚異のスタミナに注目。スズメバチの成虫は幼虫に餌を運んでくる代わりに幼虫から特徴的なアミノ酸組成を持つ分泌物を栄養として与えられます。V.A.A.M.と名付けられたそのアミノ酸組成物を経口摂取することによって脂肪燃焼を促進しうることが明らかになりました。

要するに、ヴァームを飲むと、普通の運動ではなかなか燃えない体内の脂肪分が良く燃焼して、痩せられるし、スポーツの持久力も上がる、ということらしい。 それでは、どういう風に飲めば良いのか? 以下は同じくヴァームのホームページのQ&Aのコーナーからの引用。

http://www.vaam.jp/sports/knowledge/...「ヴァーム」や「ヴァームパウダー」の容器に「運動前におすすめです」と記載されていますが、何分くらい前に飲むとよいですか?
「ヴァーム」は体を動かす前に負担の少ないタイミングでお飲みいただくのがよいでしょう。アミノ酸は吸収がよいので運動する直前でも構いませんが、水分を摂った直後に胃が重たく感じられる場合は、「ヴァーム」をお飲みいただいてから 20~30分程度の時間を空けてから運動することをおすすめします。
また、運動中の水分補給には「ヴァームウォーター」がおすすめです。汗と一緒に失われるミネラル分も補給できます。

ここ暫く、(2007夏)真面目にジョギングに取り組んでいるので、段々体重が減ってきて、調子は悪くない。 ヴァームのホームページによると、現在、「肥満」の判定は、身長と体重から計算されるBMIという数値で行われ、これはBody Mass Index(肥満指数)の略で、次の計算式で計算することが出来るらしい。

BMI = 体重 ÷ 身長 × 身長 ★但し、体重はkg表記、身長はm表記で計算

この数値が、18.5以上~25未満だと、普通体重なんだそうだ。 私の身長は162cm、体重は64kg。 計算してみると、BMIは24.4。 なんだ、既に普通体重になっている。 今のままで体重を保持すれば、一応大丈夫、ということなのだな。

とは言うものの、楽をしてどんどん脂肪を燃やし、スリムなお腹を実現したい。 どうせならジョギングのタイムも楽に短縮出来て、来年辺りはフルマラソンに再挑戦してみたい。 一度始めると欲深いのが人間の性なのだ。 折角ヴァームの粉末を20袋購入したので、今後暫く飲み続けて、体調等を観察してみたいと思う。

私が買ったのは、10g入りの袋が20袋入ったボックスで、それはAmazonの通販だと3,789円。 一袋、つまり一回分が大体190円程度だろうか。 そう計算すると、案外高いものだ。 どうせ飲むなら十分に効果を発揮させて、ここ15年程運動をサボって弛んだ体をぐっと引き締めたいものだ。(たかだか4,000円弱でそこまで求めるのは無茶だろうけれども。(当然、ホームページにも「飲んでも運動ちゃんとしないと効き目無いですよ、と書いてある。)
価格
10.5g x20袋入り 3,780円
メーカー
明治乳業
商品名
VAAM ヴァーム パウダー10.5g*20袋入り
参考価格
¥3,780
Amazon 最安価格
¥3,416
メーカー
明治乳業
URL
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ARQEIU/kanshin-1-22/ref=nosim