君子の三楽

f:id:Jota_Shimazaki:20190511191756j:plain

君子の三楽


自宅のトイレに下げてある日めくりカレンダーに、中国の故事成語が紹介されているのだが、初めて知るものも案外多くて、勉強になっている。 

「君子の三楽」とは、君子の三つの楽しみ、だそうだ。

 

・ 父母が健在で兄弟が元気なこと

・ 言動に恥じるところがないこと

・ 優れた人材を教育し、立派な人物に育てること

 

印象深いのは、どれ一つとして、個人の快楽・快感に繋がるものが無いことだ。 美味いものが食いたいとか、美しい女性を愛でたいとか、そういう個人的な快楽は、君子の楽しみではないらしい。 早速、与謝野晶子の歌とか思い出してしまったりもするのだけれども、自分も、今の世界観の伸展を目指すなら、そうありたいものだ、と思った。

bit.ly