大学時代のテニスクラブの友人と夕食する

大手町サンケイビルの地下2階の塁にて久々に友人達と食事。 みな元気そうだが、S氏は春に準備体操不足でテニスの試合中にアキレス腱を切ったらしい。 竹中工務店の友人S氏も同じような状況でアキレス腱を切ったということだから、急な運動には余程用心した方が良さそうだ。

話題は様々だったが、やはり子供の教育の話はいつも我々の世代では大きな関心事だ。 皆早稲田を卒業して、(僕以外は)超一流企業でそこそこの上級管理職に登り詰めているが、それでも教育の悩みは同じように存在するらしい。 

教育に関連してだが、S氏とは、はっきり日本の社会が二極分化し始めている、という点で一致していた。 卒業して20年以上、日本の経済の最先端を眺めている彼の眼からも、そういうトレンドが感じられる、ということは、やっぱり日本は階層社会に移行しつつあるんだろうな、ということ。

M氏はその点に関して比較的楽観論だったが、それは彼の子供がまだ幼い、という点にも起因しているのかも知れない。

ビールで始まり、焼酎に移行したが、しゃべりまくって喉が渇き、がんがん焼酎のお湯割を飲み過ぎて、結構酔ってしまった。 再来週には健康診断なので、自重して体重を落としておかねば、と思う。