有給休暇でWork-from-home

今日は有給休暇を取って、自宅に居る。 年末までに計19日の休暇を取る為、ほぼ毎週水曜か金曜、もしくは両方に有給休暇が入っている。 しかし、実際には本当にそれが休める、ということにはならず、家から会社のメールの読み書き、インスタントメッセンジャーでのやり取り、とかが出てくることになる。

とまあ、そうは言うものの、これは休暇だから買い物にも行けるし、自宅の整理整頓も出来るし、子供たちとも一緒に遊んだり出来るし。 やはり良いものである。 今日は特に晴れて気分が良い。 朝家内が用事で出掛けて、昼過ぎに平塚に戻るまでに、ある程度メールの処理を済ませて、洗濯物や物干しを完了、二人で平塚駅前の「葦」にてランチ。

その後、冬用の靴下を買いにユニクロへ。 最近、ユニクロの5本指靴下が気に入ってしまい、殆どの靴下が5本指になってしまっている。 色は黒一色でビジネス仕様だが、会社等で靴下を見た人が、一瞬「あれぇ?」と思う様子が何となく分かる。 そのうち5本指が常識になるんじゃないだろうか?

5本指靴下の唯一の欠点は、造りが左右対称でないことだ。 昔の「軍足」というものは、親指側も小指側も同じサイズの指袋がついていて、どの軍足でも右足左足共用だったのだが、今のユニクロの製品はきちんと親指側が大きく、小指側が小さく作られていて、更に踵もあるので、左足部分が穴あきになって廃棄になった場合、右足分が宙に浮いてしまうのである。

面白いことに、どうやら僕の歩き方は左足に負担がかかっているらしく、穴が開く確率は左足の方が高いようだ。 右足が生き残っているものが多くて、時々右足同士の組み合わせがあったりするので、慌てる。 ユニクロで右足だけ、左足だけ、という販売をして呉れると最高なんだが、そこまで要求するのは難しかろうな。 コストアップ要因になるだろうしね。