太極治療院で腰と背中の治療

15時に早退して腰と背中を治療に行く。 天気が良いので、これも気分が良い。 

★ところで、武蔵小山の駅前から太極治療院までの小道には、小さな一間程の幅の店が沢山並んでいるんだが、今月は「空き店舗」の札が多かった。 景気が上向きの割にはあまり小売店舗の経営は楽じゃないようだな。

大槻先生とマリンスポーツについて世間話する。 僕がウィンドサーフィンを以前やったことがあることを話したら、感心していた。 どうやら先生はサーフィンやウィンドサーフィンで巧くゆかなかった思い出があるらしい。 拳法の達人でも、苦手なことはあるんだな、とこちらも変な感心。 

平塚でカイトボードを見たことを話したら、「気持ちよさそうだけれど、難しいんだろうねぇ」と。 今年、僕がボディボードから始めるつもりです、と言ったら、そうだねぇ、それ位だったら、と言ってたから、若しかすると先生もやる積りなのかも。

帰りは、ここ10年で始めて、東横線で横浜に出て帰った。 こっちの方が遠回りしなくて済むのでなんとなく早い気がする。 武蔵小山から最短で東京駅に出ても40分はかかるし、そこでこの時間帯に座ろうと思うと20分は立ちんぼうになる。 そこからさらに1時間以上東海道線に乗るとなると、結構遅くなってしまうが、今日は武蔵小山で1730に乗って家に着いたのが1900丁度だった。(今後はこの経路で帰ることにしよう。)