右目が結膜炎で真っ赤になる

昨日の運動会の最中、右目に異物感を感じ、あれ、と思っていたら、夜には目脂が出てきて、家内に「結膜炎かも」と言われた。 朝になったら、もう目脂で瞼がくっついたようになっていて、おまけに眼球の外に何か汚れが付着したように視界がはっきりしない。

日曜だけれど平塚駅前に「かなさし眼科」という目医者があって、診察できるとのことだったので、10:30頃行ってみた。 もう30人以上の患者が待っていて、びっくりした。 まあ、皆忙しいから、僕と同じで日曜位しか来院出来ない人も多いんだろうな。

二時間待たされて、診察は3分だけ。 一目見て「あ、結膜炎ですね、目薬二種類出します」でお終いだった。 やれやれ。 患者の時間は無料だし、日曜日は競争相手も居ないから、随分良い商売して呉れるじゃないの。

とは言え、帰宅して目薬をつけると少し楽になった。 目が霞むとコンピュータも使い難いし、無事な左眼に負担がかかってそっちも眼精疲労がひどいように感じる。

本当に厄年を越えてから、めっきり体の故障が増えた、という感じがする。 まあ、こんなものなのかも知れないし、今までの僕が驚くほど病気・怪我の少ない人生を送ってきただけなのかも知れないが、用心しよう。