YukiWikiを入れて触り始める

結城浩さんの「結城浩のWiki入門」を購入して、自分のマシンに入れてみた。

書籍自体は、関心空間キーワードで見つけて、アマゾンで購入したのだが、中々良かったと思っている。

自分の力でApacheをインストールして、自分のマシンをWeb Server化したのも生まれて初めてなら、そこにActivePerlをインストールしたのも初めて。 勿論、プログラミングなんか出来はしないのだから、PerlだってYukiWikiを動かす為だけに入れたのだけれど、何だか、随分自分が進歩したように錯覚させる。

YukiWikiは実に使い易く分かりやすい。 自分のマシンでは、自前の情報管理に使ってみようかと思う。 FileMakerと、Wikiとでは、用途が違うから、どちらも必要だと思う。