代休の朝だけれど、案外早起きしてしまう

昨夜は夜中の1時頃に帰って来て、入浴してメールチェックしたりして、寝たのが2時位だった。 起きるのは9時頃にしよう、と思っていたのだが、案外、我が家の朝は騒がしくて、結局7時半頃には起きだしてしまった。

いつもの朝だと、家内が5時15分、僕が5時半に起きて、長女を僕が6時に起こす。 長男は大抵7時過ぎまで寝ているらしい。 今日は、家内が起きて、長女を起こした時点で、僕も目が覚めてしまった。

眠たいのだが、天気も良いし、遅くまでぐだぐだ寝ていると家内の機嫌が悪くなるので、思い切って睡眠を諦め、長男が小学校に登校するのを見送ってから、家内とゆっくりコーヒーを飲みながら雑談したり。 結構、こういうのも良いものだ。

一日の予定を立てて、メールにアクセスしたら、結構また色々な案件が舞い込んでいて、心が安らかにならない。 ふぅ、休日にメールを読むのは良くないですね。 特に僕の仕事は、ひっきりなしに様様な案件が発生するので、なかなかメールボックスが静かにならない。