段々、本格的な気管支炎モードに突入してきた感じ

気管支の調子がどうも良くならない。 折角金曜の晩に飲み会でアルコールを我慢していたのに、結局、土曜日は咳き込んでいたし、今朝も、あまり調子が良くない。 朝、暫くすると黄色っぽい痰が出て、それがドッサリ出ると、かなり調子が良くなるのだけれど、なかなかそれが巧く気管支の壁から剥がれて呉れないようだ。

柔軟体操をして、逆立ち(ヨガでいう鍬のポーズってやつ)をすると、重力の力で少し痰の塊が剥がれるらしく、その後に思い切りうがいしたり、咳き込んだりすると、痰を吐き出せて楽になることが多い。

昨日、杏林製薬のクールワンとかいう咳止め薬の宣伝を電車の中で読んで、咽喉の柔毛(繊毛?)を元気にして、咽喉から分泌される粘液の粘性を下げて正常化することで痰の切れを良くする、という理屈が結構良さそうに思えたんだが、家内に一発で却下されてしまった。 彼女は薬が嫌いだからなぁ・・・ でも、とにかく今の時期に気管支炎が悪化したらどうにもならないんだってことを理解して欲しい。