日本放送協会

NHK。 日本のテレビ局の中で唯一、見るに値する番組を提供して呉れている、と個人的には考えている組織。(ラジオに関しては聴かないので何とも言えないですが)

国民から税金に近い「視聴料」を取り立てている為、コマーシャリズムに流されない番組作りが可能になっている。 多分、一つ一つの番組制作にかける時間と手間と予算も、民放よりずっと多いに違いない。

今、NHKに希望したいことは、既に制作した番組の全てを、インターネット上で公開すること。 税金で作った番組を、滅茶苦茶高額なビデオ等のパッケージ系でしか販売しない、というのは、筋が通らないんじゃないか?

逆に言えば、ADSLの普及によって膨大なコンテンツに対するアクセスが可能になりつつある今日、まともなニーズを持ったコンテンツ提供者は、日本ではNHKしか存在しないんじゃないだろうか?(民放の馬鹿番組なんか、暇潰しで一度見た人も、二度とは見たくなかろう?)

既存の民放協会等が、政府に圧力を掛けて、NHKがそういう方面に進出出来ないように立法措置を執ろうとしていたような話も聞いたが、それはどうやら頓挫したもの、と理解している。 しかし、本当に国民の金で作った番組は、公開して頂きたいものである。

★本家本元のNHKの強味である「コンテンツ制作力」をフルに活かした時、制作を軽視しまくってきた民放は、NHKからコンテンツを買い取るようになるんじゃないだろうか?

2008/05/30追記
NHKがついにYoutube上で番組放映のテスト開始
非常に喜ばしいことですが、出来たら、もっと高品質の動画をダウンロードして視聴出来るようになりたいです。 夏ごろまでテストして、結果を見て今後どうするか決める、とのことなので、なるべくポジティブなコメントを寄せて、NHKが溜め込んだコンテンツを無料公開する方向に少しでもプッシュしてゆきたいものです。

lNHKの失われた20年 by 池田信夫ブログ