風力発電

地球温暖化の危険のある化石燃料や、核廃棄物が厄介な原子力発電とは一線を画す、ローカルな自然エネルギー風力発電。 膨大な潜在エネルギーと、どこか牧歌的に感じる姿形に地球の未来を感じます。 

2006/11/28追記
様々な技術的改良を経て、段々に風力発電も市民権を得ようとしている。 今日はカオナシさんの日記で海上風力発電の大規模な計画を見つけた。 海に囲まれた日本では、こういった構想が巧く行けばかなりのエネルギーを期待出来るのではないだろうか。

2006/12/03追記
固定された風車というアイディアから離れ、空中に浮揚して高空の風を受ける風車、というのもあるようです。 却ってこちらの方が風力適地を広く求めることが出来てずっと良さそうに思えます。 又、同時にかなりの高空になれば、渡り鳥や周辺の鳥に対する被害も無くせると思うので、一石二鳥かも。

2010/05/11追記
原発10基分相当の電力を生み出す大規模洋上風力発電計画」 by Slashdot
政権が自民から代わると、かなりこういった大規模プロジェクトの考え方も変わるのかも。 期待したいです。