Bluetoothヘッドセット

ある意味で究極の汎用ワイヤレスヘッドセット(になるであろう)と期待しているが、未だ離陸していない未来的マン・マシンインタフェース。 

自分の聴力と発声を使う機器は多い。
携帯電話・PHS、ボイスメモ装置、オフィスの電話機、自宅の電話機、携帯AV機(例:iPod)、パソコンの音声入出力(特に、NetMeeting等の音声・画像使用時)
それらを使い分ける度に、ヘッドセット(or受話器)を交換してゆくのは、もうウンザリだ。

Bluetoothを使った身体レベルの小規模なLAN or LBN(=Local Body Network?)で、ポケットの携帯電話、目の前のNotePC、左側の電話機、右側のボイスメモ、鞄の中のCD-Player、等を円滑に切り替えるインターフェースが実現出来るのではないか、と期待はしている。

他にも、例えばデジカメで何かを撮影した時、小声で「清水寺の舞台脇の欄干の飾り」なんて呟いて、それがデジカメのメモリの中に写真とリンクされて収まるようになったら、どんなに便利だろうか?

近いうちに会社でBluetooth付のPDAを購入する予定なので、それを機にBluetoothヘッドセットを購入してみようか、とも思うが、一体現状でどの程度の機能を実現出来ているんだろうか?

一つ心配なのは、混信や情報漏出。 多人数がBluetooth機器を狭い通勤電車内等で使った場合にも、全然混信や干渉の心配は無いのだろうか?(Bluetoothのセキュリティ機能について、もう少し勉強しろよ>自分)

あと一つ心配なのは、常時脳の至近で行われる電磁波の送受信。 非常に微弱な電波なのは分っているんだけれど、殆ど起きている間中、ずっとBluetoothヘッドセットを着けっ放しだった場合でも、安全なんだろうか?

と、まぁ色々心配しながらも、結局は買ってみるんじゃないだろうか、と思うわけです。 もし既に購入してご利用なさっていらっしゃる方がいらしたら、是非、感想を教えて下さいませ。
発売元
台湾:電子商情
メーカー
Bluetooth