読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FOSC

正式名称は、「ファシリティ・オフィス・サービス・コンソーシアム」。 オフィスの便利屋の地位に甘んじがちな企業のファシリティマネジメント業務(総務業務)を、一歩も二歩も進化させることを目的とした団体。 役員構成協賛企業には、どちらかと言えばオフィス・サービスの外注企業が多い。

FOSCホームページより引用開始

ファシリティ・オフィスサービス・コンソーシアムは、ファシリティサービス、オフィスサービス、総務事務などの業務を提供する企業、団体及び個人に対し、専門的知識、技術をもって、顧客満足ブランディング、生産性の向上に寄与する活動を推進していくこと目的とし設立された団体です。

当コンソーシアムは、この活動を通じ、これらの仕事に従事している人の専門化と地位向上を目指します。

FOSCホームページより引用終了:

特徴的なのは、一般的に想定可能な殆どの総務業務を網羅した「スキル・ディクショナリー」というリストを公開し、それらのリストをサービスを行う能力を計画し、評価する際の基準として使おう、というアプローチ。 こういった情報を広く一般に公開して行くという姿勢が今までのファシリティマネジメント関連の業界には無かったように思われるので、新鮮で前向きに思われる。

地域
東京
人名
理事長 齋藤弘幸(「HIRO場」主幹)