読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Canon IXY 2000IS

キャノンのコンパクトデジカメのフラッグシップ。(但し2007/10時点) 実は、先日愛機IXY 900ISのKWをアップした数日後、函館に旅行している最中、900ISが故障(というか私が故障させた、というべき)。 今、修理に出しているのだが、ビックカメラによると4~5週間はかかる、というので、その間高性能なデジカメ無しで過すのは寂し過ぎる、という名目で、この最高峰を買ってしまおうか、と目論んでいる。

有効画素数 1210万
光学ズーム 3.7倍
液晶サイズ 2.5型
チタンボディ
光学手ブレ補正機能付
ということで、私の求める機能はほぼ網羅されている。(本当は防水も欲しいけれど)
液晶サイズは、IXY910IS等と比べると小さいが、必要にして十分なサイズだ、と思う。

これ位の高画素数になると、そろそろ新聞一面を撮影して、文字が読める程度になっているんじゃないだろうか? 一度試してみたい。 正直言うと、普通に風景等の写真を撮る程度だったら、今の700万画素でも(私の腕程度なら)不足は無いように思う。 この機種で試したいのは、書籍や書類のスキャナとしての機能だ。 ぱっと開いて、ぱっと撮影して、それを「やさしくデジカメOCR」のようなソフトで文書化してみたい、と思った次第。

あとは、最近良く観に行くラグビーの試合で、遠くのプレイを撮影する際、デジタルズームも使わねばならず、やはり画素が荒くなってしまうので、それを高い画素数で補おうということ。 本当はそういう時にはデジタル一眼レフでも使うべきなのだろうけれど、今のところ、複数機種を持ち運ぶ気にはなれないので。

修理中のIXY900ISは、家内と娘が使う家庭用として家に置いて、私のデイパックにはこの超高性能なデジカメを常時装備出来るかも、と思うと、ウキウキしてしまうのだが、何事も先ずは予算確保から。 予算が確保出来た頃にはフラッグシップの地位から転落、なんてことにならないよう、早めに折衝開始せねば。

メーカー
キャノン
年(代)
2007
商品名
Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 2000IS IXYD2000IS
Amazon 最安価格
¥15,800
メーカー
キヤノン
発売日
2007-09-21
URL
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000V9I91M/kanshin-1-22/ref=nosim