毎日、チョコレートを摂取する習慣を続けている件

昨年11月に観たNHKの朝イチで「1日5回に分けて5gずつ、70%以上のカカオ含有量のチョコレートを摂取すると、肝臓機能が向上し、基礎代謝が促進される、という話があり、それを真に受けて、早速チョコレートを食べ始めた。 家内には「所詮は菓子なんだから、太るよ、脂肪肝なのに〜」と苦言を呈されてはいるのだけれど、いや、

catalog-p.meiji.co.jp

だから、砂糖うんと少なくて、苦いから。 甘いものに目が無くて、一袋買ってきたら、大抵、その日の内に、全部食べきってしまう食いしん坊の自分でも、ちゃんと1食1個で我慢が続く、そんな味なのだ、妻よ。

ということで、1ヶ月、72%カカオのチョコを食べ続けた。 割と調子が良い気がするし、体重は徐々に現象気味。 そこで、悪い癖なんだが、更に多くのカカオが入ったチョコの方が、更に体に良いのではないか、と思い始め、試しに86%のチョコを買ってしまった。

catalog-p.meiji.co.jp これは、正直言って、やり過ぎだった。 苦い、苦過ぎる。 チョコレートを食べて、苦行に感じるなんて、どうかしている。 家内に1個分けてやったんだが、「苦いよぉ〜」と言って、二度と口にしようともしない。 これだと、本当に、1食1個、義務として我慢して食べ続けることになる。 でも、42個食べ終わったら、72%に戻りたい。

ところで、良く考えると、多くの人が、僕のように、5gのチョコを1日5個、365日食べ続けるような食事習慣になったら、日本全国のチョコレート消費量は、毎日がバレンタインデー並の売り上げになるんじゃないだろうか。 NHK、あんな番組放映して良かったのか? という訳で、僕が本当に健康に過ごし続けられるか、続報待て。

 Facebook

類似した記事1 「チョコレートダイエットはカカオ70%のチョコがおすすめ|成功のコツは食べ方にあった!」 

類似した記事2 「明治『チョコレート効果』高カカオの優れた健康パワー!