ニュージーランドのホストマザーから四半世紀ぶりのメール

大学3年の時、ニュージーランドに一ヶ月ホームステイした際のホストファミリーのお母さんが、ふと思い立って僕の名前をGoogleで検索したら、僕が以前作って放り出してあったフォトログに行き当たり、そこから手繰ってメールを送って呉れた。 昔の写真をスキャンして呉れて、「覚えているか?」と。 なんと懐かしいことだろう。 既に連絡が途絶えて、彼女も以前住んでいた家から転居してしまっていたので、通常だったらもう連絡取れないところが、Googleのお陰で連絡が取れたのである。

10年以上前に、まだインターネットがそれほど大がかりになる前だったが、日本で初めて漫画家の「伸たまき」(今の獣木野生)のことを日本語の掲示板に書き込んだのが僕だったらしく、その後、その書き込みに対して膨大な数の「伸たまきファン」が検索エンジンを通じて蝟集し、最終的には「伸たまき」ファンクラブのようなものが出来上がっていったのを思い出させる。 検索エンジンとは凄いものだ。

今度、家族でニュージーランドに行く時には、是非、ダイアナ母さんに連絡して、彼女が元気な内に家族の顔を見せてあげたいものだと想う。