ブログにコメントスパム再び

自分のはてなダイアリーに、10カ所程、コメントスパムが付きました。 どうみても手動ではなくて、機械で繋げているように見えます。 去年一時期、関心空間のKWや、はてなダイアリートラックバックスパム(だったかな?)が来て、設定を変えてスパム除けしたら収まったのだが、今度は又、同じようにコメントスパムに悩まされるのかと思うと憂鬱な気分になります。 10カ所全部を削除するのに15分位かかってしまいました。 最近、個人用の電子メールも、届くメールの2/3はスパムだし、もう、まともな状態ではないな、と。 大昔、そこらで自分のメールアドレスを求められるままに素直に記載したサイトで、今もそれが晒されているところが何カ所かあるので、それが悪いのかも知れませんが、それにしてもひどいものです。 ほんの僅かでも良いから、メールを送るのが有料、メールを受け取って開封するとお金が貰えるような、そういう電子メールの仕組みを作り上げる以外、スパムを撲滅する手だては無いような気がします。 一通で0.1円であっても、送信が有料だったらスパム業者は商売出来ないと思うのですが、どうなのでしょうね。