読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨模様で東西線事故

朝からちょっと巡り合わせが悪い。
早朝、玄関のドアから外を窺うと雨が止んでいたので、家内に「歩いて駅まで行けそう」と行った直後、食事を終えて外に出るとざあざあ降っている。
東京駅に着いて小雨だから歩いて行こうと外に出て徒歩通勤しはじめた瞬間、雨が少し激しくなり、途中で再度地下に潜って東西線ホームへ。
ホームに下りると、事故で数分前から運行が止まっている。 運転再開の目途は立っていないとのこと。 
やれやれ一旦外に出ずに即座に東西線を使っていれば今頃オフィスに着いていたな、と思いながら、外に出ようとすると、パスネットカードが使えない。 同一の駅内でパスネットで入り、そのまま出る、ということは出来ないことになっていたそうな・・・ 初めて知った。 駅員さんに手動で払い戻しして貰って、地下をてくてくと歩く。
オフィスに着くと、段取りの悪いミーティングの準備で朝から走り回る羽目に。
やれやれ、今日はちょっと厄日なのかも。

今朝、一個だけ良かったことは、東京駅から大手町駅を廻って三井物産本社ビル前のC5出口まで来る通路を確認出来たことだろう。 この出口を上に上がると、もう竹橋のパレスサイドビルまで僅か400m程の地点に来ている。 竹橋の東西線駅までは200m程度かな。 今後、天気が悪いときには我慢して三井物産まで歩き、そこから地下で東京駅まで行く、という手が良いかも知れない。