読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

富士ゼロックス社のセミナー

午後、ゼロックス社のセミナーに出席。 バイタル・レコード・マネジメントの件での話で、非常に参考になった。 その後、富士ゼロックス社の新製品等を案内して貰って、営業担当のK田さん、Y田さんと世間話。 最後のアンケート抽選で浦和レッズガンバ大阪の試合のペアチケットが当り、嬉しかった。

帰ろうかと思った地下鉄への通路で、向いから歩いて来た人から「あれ、島崎さん!」と声が掛かった。 以前働いていたノベル社の営業担当をして呉れて居た Nさんである。 昔は僕の方が年上だと思って偉そうな口を利いて居たが、彼も今や大ゼロックス社のマネージャー。 あれからもう6〜7年も経とうというのに、まだ覚えて居て呉れたのがとても嬉しかった。 彼の上司で五百井ゼミでも知り合いのS田さんは、今は富士ゼロックスの上海に居られるとか。 又、お世話になりそうである。

Nさんに、セミナーのビデオで映ったオフィスの中の120度角の特殊なデスクの実際の使用状況をちょっと見せて欲しい旨お願いしたら、快く見せて貰えた。 彼によれば、使い勝手は悪くないらしい。 今後のオフィス計画等でも、通常のデスク以外にも、こういった新機軸のデスクを利用してみたいと考えていたので、とても参考になった。 製造元の岡村製作所ではオフィスの実例を見学したりすることは多分困難なので、こういう機会は得難いものだ。