玄関のドアの上にヤモリ発見

夜、玄関の上のガラスに、白い腹を見せてヤモリが居るのを発見した。 玄関の常夜灯に集まる羽虫を狙っているらしい。 ドアを開けて見ていたら、こちらに気付いて、外壁の隙間に逃げ込んでしまった。 きっと家の壁の中に住んでいるのだろう。

家内と娘にその話をしたら、そのヤモリに名前を付けようか、ということになった。 守の輔、ヤモリン、やっちゃん・・・ 雄か雌か、ということも関係するという話になったのだが、雌だと仮定して、僕の提案は「モリー」。 娘に「単純過ぎ」と批判されたが、まあ、いいじゃん、第一発見者なんだから。

夜中、寝る前にもう一度見たら、やはりガラスの上に出てえさの羽虫を狙っていた。 デジカメで撮影しようと狙ったら、距離計の赤外線に気付いたらしく、さっさと外壁の隙間に逃げ込んでしまった。 これから段々寒くなるが、冬眠するまで、これは結構楽しみかも。