子供たちが帰ってきた

岐阜の友人の処に遊びに行っていた長男が帰ってきた。 プールですっかり陽に焼けて、又少し精悍な感じになってきた。 駅まで自転車で迎えに行ってやろうか、と言ったが、いや、別に歩いて帰れるから大丈夫、と。 以前だと間違えなく「じゃ、ブックオフの前で」なんて言ってきたものだが。 最近は父親への対抗意識が強いのか、出来るだけ僕に頼らないような方向で行動するようだ。 嬉しいような、寂しいような。

とは言え、相当荷物も重いし、今日の平塚は暑いだけでなく異様に湿度が高いので、自転車で駅前まで迎えに行く。 大きなリュックサックだけを自転車に積んで、一緒に歩いて帰った。

家に戻ると、今度は長女が家内と一緒に上野から戻ってきた。 彼女の荷物はキャンプに必要だった機材が入っているので、長男のそれより重い筈だから、今度も迎えに行く。 

夕食は久しぶりに四人揃って、色々な話題で盛り上がった。 明日から一週間、香港〜上海への出張だから家族で一緒に夕食出来るのは今夜が最後だ。 おまけに8月23日には長男は寮に帰らなくてはならない。(それまでに宿題をキチンと終えておいて呉れると嬉しいが) 出張の後、神戸に家族旅行に行けるのだけが、今夏の僕の楽しみと言えるかも知れない。

子供達が成長するにつれ、段々家族の団体行動は難しくなる。 あと何年、一緒に家族旅行が出来ることやら。