江戸川台のPCのメンテナンス

江戸川台の実家のパソコンのシマンテックのウィルスチェックを使って、HDDを一度全部スキャンした。 更に、HDDを一度全部最適化して、帰ってきた。 そのうちに最適化だの、HDDのウィルススキャンだの、両親に教えられるようになるのだろうか? 自宅にWindowsXP機を一台購入したので、MSN Messengerの機能でリモートコントロールが効くようになると嬉しいのだが、どんなものやら・・・ 一度、今度試してみようと思う。

いずれにせよ、来週月曜日から一週間のシンガポール〜インド〜シンガポールの強行軍の出張が入るので、その間、両親のPCが大丈夫かどうか、ハラハラしながら過ごすのは嫌だから、リモートも、自動アップデートも、入れてしまって構わないと思う。

こういう風に、どうするのか考えて呉れる親族が居る老人は構わないのかも知れないが、一人(二人)きりであまり知識の無い老人が自宅でネット接続している場合、どうなってしまうんだろうな、と思う。