名刺にQRコード、というソフトから、年賀状+QRコード、を発想す

ラケットの後、一階でコンピュータ売場を冷やかす。 ソフトのコーナーで、名刺作成ソフトに早くもQRコード対応が出てきたのにちょっと感心した。 名刺にQRコードを入れるのが、一挙に流行りそうな予感がする。 キャノン等の名刺プリンターの付属ソフトでも、早くQRコード対応を実施して貰いたいものである。

その左側のコーナーには、早くも年賀状作成ソフトのコーナーが出来ていた。 メディアがDVDだったりするのが流石2004年版だ。 ふと思ったのだが、年賀状にQRコードで名刺と同じようにメールや電話番号を入れて、スキャナで内容を読み取れるようにしたら、随分便利だろう。 今年は多分まだそこまで頭が廻らないかも知れないが、来年の年賀状作成ソフトには、必ずこの機能が売り物として含まれるに違いない。

今年の我が家の年賀状は、夫婦合作の恒例のフォーマットになるか、それとも夫婦別々のフォーマットで出すようにするのか、まだ不明だが、もし一緒だったら、(か、僕が独自で作るとしたら)自分の年賀状にはQRコードのフォーマットを入れてみたいと思う。 来週、Docomoのサイトから、QRコード作成ソフトを落として来て、携帯読み取り可能なフォーマットを作成してみようと思う。