世界一周の出張に出発

今日から、3週間の旅に出発する。 日本〜ボストン〜ニューヨーク〜ロンドン〜ムンバイ(インド)〜シンガポール〜日本という、世界一周の旅である。 生まれて初めて欧州なので、嬉しい。 (ま、英国を欧州に含められるのか、は色々議論あるかも知れないが)ロンドンでも三日程休暇を取って、少し歩き回ることにしている。 又、ニューヨークの後、三日ほど休暇を取って15年ぶりにイサカのコーネル大学を訪ね、ベッカー教授に会う約束になっている。 こっちも楽しみである。 更に有難いことには、成田からボストンのフライトが10時間より長いせいで、航空券がビジネスクラスなのである。 やはりエコノミークラスとは、待遇が違うだろうから、少しは長旅が楽になるかも知れない。

僕にとっては、早稲田大学時代にニュージーランドに一ヶ月ホームステイした時と、コーネル大学に出張して以来の非常な長旅で、結構体力的にも低下してきているから、健康に気をつけないといけないと考えている。 前回、香港から韓国への二週間の旅行では、相当体調を崩して、大変な思いをしたので。

今回の出張の主な目的は、米国訪問であり、英国はおまけ。

出張までは様々な準備が必要だったし、長い出張の為に留守の間に起こることに関する指示や申し送りなどもあって、随分忙しかった。 しかし、楽しみである。