ハイパーリンクを多用した報告書フォーマット

仕事のコミュニケーション用途に、MS Wordで報告書のフォーマットを作ってみた。 毎回、一から書くのは嫌だから、前回の情報を巧く加工して一番新しくて目について欲しい情報がトップに出るように、そして詳細な情報が必要な場合にはハイパーリンクで簡単にそこに飛べるようなものを、と考えた。

ハイパーリンクと言えば本当はhtmlなんだろうが、普通の人にはhtmlを加工する知識が無い。 逆に僕以外の多くのビジネスパーソンはMS Wordなら堪能のようなので、そっちで作ってみることにした。 ハイパーリンクはWordでも使えるようだし、実はWordだと編集中にもハイパーリンクが効くので、長大な文書を書くには、便利なのである。

  1. 既存の案件で前回から今回までに何か進展のあったもの
  2. 既存の案件で前回から進展の無かったもの
  3. 前回から今回までに出てきた新しい案件
  4. 前回から今回までに完了した案件

各々の上記の大項目について、

10個の小分類を付けたので、全部で40項目に

さて、月曜日に知合い達に送ってみて、どういう感想が帰って来るか、楽しみである。

考えてみると、僕と家内の家庭内の「ToDo List」もこういう形式で作ったら楽なんじゃないだろうか。 いや、家庭内だけじゃなくて、ビル管理事務所とのやりとり、主要なベンダーとのやり取りなどでも、このフォーマットは役に立つような気がしてきた。

まあ、ちゃんと僕がこのフォーマットをメンテナンスして維持して行ければ、という但し書き付きだけれど。