死ぬまでにしたい10のこと

今日、関心空間で未読処理していたら、こんな邦題の映画があるんだそうな。 原題の「My life without me」というのもドキンとするが、あと二ヶ月になった余命で、一体自分が何をしたいだろうか、と考えてみるのも、結構大事なことなのかも知れない。 

自分で今、あと余命二ヶ月だ、としたら。 ざっと思いつくところは以下のようなものだ。

  1. 仕事を止めてゆっくり時間を過ごす
  2. 最後に残された時間をどう使うか、予定表を作る
  3. 家族と時間を取って過ごし、話す
  4. 身の回りの整理(恥かしいものを処分)する
  5. ネット上の色々な情報に整理をつける(ネット墓守サービス
  6. 自分の持つ蔵書の整理をして、形見分け(?)する(迷惑する奴が多いだろうな)
  7. 自分の連絡先名簿を調えて、死んだら連絡して貰う用意
  8. 自分の葬式や墓や財産処分の検討と遺言執筆(通常の仏式の葬式は絶対やらないつもり)
  9. 行ってみたかった場所へ行く(実はまだヨーロッパを訪れたことが無いので・・・)
  10. 関心空間はてなダイアリーに思いのたけを書き残す。(関心空間は不適かも知れないけれど)
  11. 唐突だが、富士山に登ってみたい(季節が合うと良いけれど)

一番最後には、少年チャンピオンに連載されている「アクメツ」みたいに、一人一殺で自分の見解で最悪と思われる政治家・高級官僚を誅殺して自分も死ぬ、という選択肢もアリかも知れないと思ったけれど、どうも家族や周囲に大変な迷惑かけそうだからなぁ。 それと小泉再選が成ったので、ちょっと安心。 こっちの選択肢を選ぶ位だったら、地道に死ぬ前の不在者投票でもやっておくことにする。

本当に仕事を止めたいか、というと、これも結構難しい選択で、自分が逝った後、皆が迷惑しないようにキチンと情報の整理をしておきたい、というのも確かにあるしなぁ。 でもいずれにせよ、総務系の仕事って、無限に近い程整理すべき情報があるから、二ヶ月で整理を終えられるかどうか、疑問だよな。 それよりは優先順位の高いことを先に処理しないと。

最後に残された時間をどう使うか、予定表を作る、というのも難しい問題だ。 実は行き当たりバッタリの良い加減が本性である僕が、人生の最後を予定表に従ってテキパキと過ごす、というのも何だか変だが、まあ死ぬ寸前になって「しまった、あれを忘れてた」と慌てるのも見苦しいし、困ったことになりそうだから、やはり「詰め込み過ぎない程度の予定表」は作成した方が良さそうだ。

「家族と時間をとって過ごし、話す」に関しては、ある程度、皆時間は呉れるだろう。 本当に心の底まで語り合えるかどうか、それは分らないし、自分の表現能力がそういう場面にどこまでどう働くものやら、不明だ。 でも、そういう時になったら、今自分の内にあるものを何とか語れるんではないだろうか。

身の回りの整理。 これは無間地獄だろうな。 異様に様々なものが散乱しているから。 しかしあと二ヶ月で死んでしまう、となれば、「将来使うかも」なんて考えていたものは総て不要になり、妻子友人に形見として残す極く一部の値打ちのあるものだけを残して総て廃棄可能だろう。(あ、これは今、即座に実施した方が良さそうな気がしてきた)

ネット上の整理整頓は、これもその場にならないとどうしようもないが、一応、IDやパスワードを纏めたテキストを作って、僕が死ぬ前に面倒見の良さそうな友人の内でネットに強い誰かに「お願いします」と言って処理を依頼して置こうか。 家内には頼めないしなぁ、こういう方面の仕事は・・・

形見分けは、上で書いたから、もういいや。

連絡名簿は、身の周りの整理の時点で、多分出来るだろう。 でも、これは今から直ぐにやっておいて、生きている内に友人達とも触れ合っておいたほうが良さそうだ。 死んで葬式に来て貰うより、生きてる内に楽しいお付き合いをした方がずっと双方にとって良い。

葬式と墓の手配に関しては、自分の両親が、素晴らしい遺言を残しているので、それと同じにやって呉れ、ということにしよう。 リタイアして暇になったせいか、最近、身辺の整理やらなにやら、見事に処理していて、感心させられることが多い。

ヨーロッパ旅行は、む〜、もしかしたら早めに行っておいた方が良いのかも知れないな。 長男が中学校に合格したら米国西海岸に旅行、という約束になっているんだが、その後でもいいから、一度、家内と2人で欧州旅行に行きたい。 (子供達を連れてだと動きが取れないかも知れないから)

ネット上に色々なことを書く、というのは、これは今もやってることだから、あまり気にする必要はあるまい。 少し大目に時間を取る、ということだろう。

富士山登山。 これは日本人として生まれたからには、一度はやらないといかんだろう。 案外、江戸川台の父なんかは登らず仕舞いだったんじゃないだろうか?

感心空間で「25の質問」ってのがあったが、「死ぬまでにやりたいことベスト10」ってなKWを立ててみたくなってきたな。