品川でニュージーランドソサエティのHPの件打ち合わせ

日本ニュージーランドソサエティの黛さんから声を掛けられて、昨日までの睡眠不足で疲労してはいたが、品川まで出かけた。 ニュージーランドへの移住を将来果たしたいと考えてはいても、現状ではあまりコネもカネも無いから、せめて日本ニュージーランド協会のホームページのお世話でもして、自分とNZの関係を継続させると同時に、情報のキャッチに努める、という目算である。 多分、見たところでは私以外にウェブページを作成してソサエティを世間に公開出来るような技量の持ち主は今は居なさそうなので、仕方ないと言えば仕方ない任務、とも言えそうだが。

今日の集まりの名目は、ニュージーランドオークランド近くの町で語学学校を経営しているクリス・リントンという人がジリアンの紹介でTESSに来て、話をする、というのでそこに私も参加し、ついでに黛さんと打ち合わせしよう、ということだ。

クリス氏は、ニュージーランド生まれながら、カナダ育ちで米国で大学、陸軍勤務で湾岸戦争から韓国駐留軍、除隊してから韓国で語学教師、ニュージーランドへ帰って語学学校設立、となかなか目まぐるしい人生を送ってきた感のある、ガッチリした男だ。 さすが陸軍経験があるだけあって、ガッシリしているが、多分商売は結構巧いに違いない。

彼の話の後で名刺を交換し、ニュージーランドに非常に興味がある、という話をしたら、是非、今度来る時には連絡呉れ、ということだった。 移民するには裏技も存在するらしい。