皇居の木陰でお弁当

 昼休み、お弁当を買って皇居外苑に出掛けた。 皇居は土日と月〜木に開門され、東京のこれが中心か、と思わされる閑静で濃い緑が広がっている。 中には気持ち良い木陰のベンチが沢山あり、天気さえ良ければ、絶好の気分転換の場になる。(そういえば、あまり関係無いけれど、皇居を眺める時、必ずロラン・バルトの「表徴の帝国」を思い出してしまう。 皇居と東京を見ると「瑞祥の気を感じる」と彼は書いていた、ような憶えが・・・)

月曜と木曜は、皇居の隣の北の丸公園が、矢張り素敵な緑と静かな雰囲気で迎えて呉れるので、そちらへ向かう。 雨が降らない限りは、最近は必ずこの二箇所のどちらかで、お弁当と、野菜ジュースを頂くことにしている。

今日は、一人でユックのお弁当を食べ、食後には梨木香歩の「りかさん」を味わった。