New Zealand

日本とは赤道の線対称位にある、英連邦の一員。 のどかな農業国だが、一時破綻しかけた経済を、徹底した民営化戦略で乗り切って、今では経済は比較的好調。 今後、世界が食料危機、エネルギー危機で苦しみそうな情勢の中、両方が溢れるほどあるNZは、今後の赤丸付き急上昇? 人口380万人、面積は日本の70%程度と、小さな国ですが、一度訪れたら、忘れられない魅力のある土地です。

日本ニュージーランド協会のホームページを仮に作成して、アップロードしました。 http://newzealand.web.infoseek.co.jp お気づきの点等、ありましたら、教えて下さい。

2003春、東京でニュージーランドソサエティという組織の会合に出席しました。 結構、年配の方が多かったのですが、なんと設立が1959年というから、私の生まれた年。 相当伝統ある組織のようです。 でも、ウェブサイトとか、まだ無いので、「お手伝いしますよ」と申し出ておきました。

2002/12/10 「日本がだめならニュージーランドがあるさ!」なんていうショッキングな題名の書籍が出版され、日本が経済的に没落してゆく中、ニュージーランドへ移住を勧めるような内容に「しまった、NZの不動産が高騰するかも」と心配。 確かにニューズレター等で、不動産の出物が少なくなりつつある、と書かれてました。

絶景の地点で360度写真を楽しめるサイト
http://www.360nz.jp/
団体名
ニュージーランド観光局