7-11のアイスクリーム用冷凍庫の省エネ

今年の夏向けに模様替えされたセブンイレブンのアイスクリーム販売用の冷凍庫にはガラス蓋が無いんですね。(もしかすると去年の夏もそうだったのに、私が初めて気付いただけなのかも知れませんが。)

なるほど、これはアイスが良く見えて、思わず手に取りたくなるし、ナイスなアイディアだな、と一瞬思いました。 冷気は重いから、桶状になった冷凍庫の淵から少しずつ零れるにしても、デザイン的には理に適っているか、とも。

しかし、後でよくよく考えてみると、
-
★やはりガラスで蓋をしてあった以前の(秋~春に使っていた)冷凍庫と比べれば、当然冷気が外に零れて無駄になるだろう。
-
★ガラス蓋は断熱性は低いかも知れないが、それでも直接室温と冷凍庫の温度の空気が触れ合うよりは断熱されるだろうから、熱伝導から考えても、エネルギーの無駄。

セブンイレブンの店舗数は2004/05/31時点で10,319店だそうだから、一台の冷凍庫が無駄にするエネルギーが平均50Wだったとしても(この数値は僕のあてずっぽうです)、全店舗では516KWに相当します。 まあ、セブンイレブン店舗全体の消費電力から見たら、多分これは1%にも満たないものなんじゃないか、とも思いはするのだけれど。

しかし、このアイスクリームの販売用冷凍庫、当然ながら店舗内の随分と目立つ場所に設置されて、いかにも「よっしゃ、夏の間、アイスを売りまくって儲けるぞ」という気合を感じる訳です。 確かに、今までのガラス蓋のある冷凍庫より、売れるでしょう。 環境には良くないけれど。

セブンイレブンの「環境へのとりくみ」
http://www.sej.co.jp/torikumi/...
やっぱり環境配慮より、アイスの売上なのかな?

ここでセブンイレブンがけしからん、と言うのは簡単だが、利潤を上げなければならないのも理解出来る。 そこで消費者はどういう態度を取るべきなのか? セブンイレブンでのアイス不買運動? じゃあ、ローソンならOKなのか?

自分でも、最終的な結論がまだ出ないのですが、こういう問題に関して、どういう風に考えたら良いものなのでしょうか?

下記のリンク先は、セブンイレブンの環境報告書

ちなみに、2004/6/2、セブンイレブンのお客様相談室から
-
(1)消費電力は以前の蓋付きより下がっているが、
   どれ位下がったかは企業秘密だから言えない
-
(2)このKWに使っている写真は店内を無断撮影した
   ものだから、外せ
-
(3)セブンイレブンのサイトへのリンクは勝手に
   張ってはいかん、外せ
-
というメールが届きました。 昨夜7/11のホームページから質問を送信した回答が即日届いたわけで、その真面目さに再度、感心しました。 しかし(2)(3)は、やれやれ薮蛇だったな、です。

2010/04/06追記
セブンイレブンの省エネ店舗(3割CO2発生を抑えた)を2万店世界に展開という日経新聞の記事を見つけました。 当然、アイスクリームケースの設計も変わっているのではないかと思うのですが、どんな風になるのか、一度見てみたいです。
団体名
セブンイレブン