カラオケ

日本で生まれた偉大なエンターテイメント、カラオケ。 年に1~2度位しか行かないけれど、唄うと気持ちが良いのは確かだ。 正直言って最近の新曲には殆ど興味が無い。 1970-80年代辺りの歌ばかりを唄う、私は古臭いオヤジである。

年に家族旅行に行った先の宿泊所で、カラオケの施設があると、大抵、夕食後に予約を入れておいて、家族全員で唄う。 還暦を越えた父も、母校早稲田の校歌や応援歌を唄って楽しんでいる。

一つ残念なことは、最近、オンラインで新曲情報が直ぐアップされるタイプのカラオケでは、動画が数種類しか用意されておらず、暫く歌っていると同じ画像が使われていることに気づくこと。

以前(15年位前か?)銀座のクラブで先輩社員に連れられてカラオケで唄った頃は、レーザーディスクに歌も画像も書き込まれていて、画像は一曲一曲全部違う、そして歌に合ったものが使われていたように記憶している。

特に、加藤隼戦闘隊なんか、戦中、本物の戦闘機が飛び立ってゆく日本海軍の空母の記録画像なんか使っていて、素晴らしかった。(別に軍歌が好き、という訳ではないのだけれど)

ネットでお手軽になった新曲ばかりの通信カラオケより、きちんと丁寧に画像(動画)が創り込まれたLDカラオケ、出来ればオークションか何かで手に入れたいものだ、と最近思う。(実父ばかりか義父もカラオケ好きだと最近気づいたので)

下記のリンク先は「全国カラオケ事業者協会」
団体名
カラオケチャンネル
メーカー
第一興商
団体名
Qカラ