展示会「セキュリティショー」

2003/3/7(金) 滅多に外に出ない総務畑なんですが、東京ビッグサイトに「セキュリティショー」を見学に行きました。

お目当ては、会社のセキュリティシステムの最新版や、監視カメラ、サーバールームの遠隔温度監視システムとか、あわよくば携帯型二次元バーコードスキャナの品定めも、なんて思ってたんですが、全部実現出来ました。

最終日だったせいもあるのかも知れないけれど、雨の中、入場までに30分近くかかる異様な混雑ぶりで(主催者の手際が悪かった、とも言えるかもしれないが)セキュリティに不安を抱えた現代、盛況だな、と思わせた。

しかし、中に入ってみると、建設資材、ICカード、ストアオートメーション等の別の展示会も同時開催されていて盛況なので、必ずしもセキュリティだけで繁盛していた訳ではないらしい。

とある展示ブースで、通路を通る客達のビデオを撮影し、自動的にそこから顔の部分だけを取り出して、どの顧客が何度そこのブースの前をうろついたか、分るようになっていた。

その近くでは、顔の画像から「性別」と「推定年齢帯」を割り出すソフトの実演も。 顔の照合システムも展示されていた。 やれやれ、技術的にはオーウェルの1984は十分可能になっているらしい。

ICカード展の方では、二次元バーコードの規格の一つ、QRコードの開発元、デンソーさんのブースや、その二次元バーコードを読める端末の展示(カシオさん)で楽しませて貰った。 技術陣が解説員で立ってたりするので、実に楽しい会話をさせて貰った。

個人的に興味を惹かれたのが、フランス製の360度監視カメラ。 トランペットの口みたいな漏斗状のミラーで周囲360度を映した画像を撮影し、それを人間の目で観た形状に画像処理して戻してからディスプレーに表示するもの。 先週位に完成したばかりで、まだ定価も決まってないとか言ってたが、面白い。

いつもこういう展示会に来ると思うんだが、やはり現物を見て触って開発に近い人達に話を聞くと、ネットで情報を拾っているのとでは、随分集まる情報のインパクトが違うものである。 展示会にはやはり素晴らしい存在価値がある。 来年も是非、遊びに来たいものだ。
年(代)
2003/3/4~3/7
地域
東京都江東区有明 ビッグサイト
団体名
日本経済新聞社
営業時間
10:00~17:00
メーカー
出展会社一覧 http://www.shopbiz.jp/pages/...